サムネイルとアイキャッチに動画を設定する

WordPress

サムネイルとアイキャッチに動画を設定するテストをしています。

最初は『Featured Video Plus』というプラグインを使ってMP4やYouTubeの動画をそのまま埋め込もうとしたんですが、カルーセルでうまく動かず。(MP4はトップページの記事の表示が変になり)

手軽さは非常に良かったのですが、長い間メンテナンスがされていないプラグインということもあり、Featured Video Plusを使うのはやめ、発想の転換でGIFアニメを設定できないか試してみることにしました。
クライアントのリクエスト的には動きが出て目立つのが目的であるということでしたので、動画としてちゃんと操作できるかどうかまでは気にしなくて良さそうだったので。

単純にGIFアニメをアイキャッチとして設定した場合、記事のアイキャッチではちゃんと動くのですが、トップページのサムネイルとカルーセルでは静止画になり動きません。

調べたところ同じ悩みをCocoonのコミュニティに質問していた人が。

アイキャッチ画像をGIFにして記事一覧でも動かしたい
対象のページのURL: 相談内容: ブログTOPページに記事一覧を載せたい。 ジャンルがアダルト系のため、各記事のアイキャッチ(サムネイル)画像はGIFにして動かしたい。 参考: 上記サイトのように、記事一覧ページをTOPページ(つまりワードプレス初期設定)にして...

参考としてこちらの情報が挙げられていました。

WordPressでGIFアニメをサムネイルにする方法 - Muroi Log
WordPressでアイキャッチにGIFアニメを使ったのに記事一覧で動かない!そんな問題を解決する方法を教えます。記事一覧で表示される画像はサムネイル。アイキャッチを縮小したもので、アイキャッチとは厳密には異なります。WordPressが画像を縮小する際にGIFアニメではなくなってしますので、自分で縮小したGIFアニメ...

なるほどWordPressがサムネイル用に縮小画像を作るときに静止画になるのか。

ということで、サムネイル用のファイルをFTPでGIFアニメーションファイルに入れ替えたら、無事に動いて見える様になりました。めでたしめでたし。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました